忍者ブログ
このブログは以下に移動しました。旧記事も見ることができます http://mushi-sommelier.net
[290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年にゲジを味見してからもう3年にもなるんですね。


きっとオオゲジはおいしい、と思いながらのようやくの出会いです。


今回は他の昆虫を目当てで夜間採集に行ったのですが、
目的のものはとれず、でもオオゲジは二頭とれました。

ゲジは偽複眼、という単眼の集合体を一対もつことから
かわいらしいつぶらな目をしています。

長い多くの脚に隠れて見えませんが
竹林の隙間から見えるような可愛らしい顔。すばらしいですね。

味見のまとめでも気づいたのですが

「食べる前の見た目の印象」と

「食べておいしいとわかってからの見た目の印象」
は大きく変わってしまいます。

ゲジというとムカデの仲間で牙があって、動きが早くて足が多いし
すぐとれるから触るのが怖い。触って殺してしまうのも怖い、

という感じで、
どうにも猫の背みたいな「掴んでいい部分」が見当たらないんですね。
どう触っていいかわからない、というのはなんだかお近づきになりにくいです。

ところが、一度おいしいことが分かってしまうと、
そんなのは
大した問題ではなくなってしまいます。

食べて克服すること、というマウンティングによる自分の優位性が
確かめられたことで、
相手を過大評価しなくてすむようになるのかもしれません。

「苦手な虫を食べて克服」という昔の辞書の暗記のようなことが
将来起こるかもしれません。

そして、ゲジというネーミングも悪いと思います。
ゲジという濁音二音だけ、バカが考えたような短い名前。

食感も悪そうで、ジャリジャリしそうな名前ですよね。
オオゲジといういかにも大きすぎるような印象をあたえるのも良くありません。
私たちが食べる動物性食品のうち、オオゲジは小さい方です。

そこで、

コガタリクアノマロカリス

というかっこいい名前をつけました。

学名で奇妙なエビ、という意味を持つアノマロカリス、
彼らはただデカくて海にいるだけですから
イセエビと比べてもあんまり奇妙でもありません。

陸上で捕食者として走り回る彼らこそ、「奇妙なエビ」でしょう。

食欲をそそらない和名、というのもこれ以外にも改訂していいかもしれません。


ということで、味見をしてみましょう。
茹でるとあっという間に自切し、胴体だけになってしまいました。

足先はゼンマイのように丸まります。

色は不透明になり、青みがかりました。

味見
ゼンマイのように丸まった足先の食感はゲジよりだいぶ固い。
イモムシのようになった胴体はシコシコとした食感と芋のような甘い香りとやさしい甘み、
そしてエビに負けない強い旨味があって最高。あぁうまい

奇妙なエビ、コガタリクアノマロカリス、
特に苦手な方は、その克服にいかがでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
海老みたいですね
大の虫嫌いですが好奇心から稀にこのブログを見てます。今回はゲジを食べると書いてあるのを見て相変わらず凄いの食ってんなぁ^^;と思いましたが案外、海老と見た目は変わりませんね…
味も美味しいと知って驚きです、食べる事はないと思いますがこれからもレポに期待してます
2016/05/30(Mon)06:09:00 編集
Re:海老みたいですね
ありがとうございます。エビの強い風味やダシ味と、ゲジの風味がとても近くて驚いています。肉食の虫、昆虫は食糧問題という観点から見ると、植物食性の昆虫に比べて効率が下がってしまうのですが、旨味やグルメの面からは注目しています。
昆虫食に関する正しい情報を得て、食べないと決めることも、昆虫食の普及の第一歩ですので
これからも応援よろしくお願いいたします。
【2016/06/06 13:58】
苦手克服!
楽しく読ませていただいております。自分はキャベツに青虫を発見して1週間台所に立てなくなるようなヘタレでした(笑)
が、よく考えるとナマコ大好きなんですよね。あんなにグロイ生き物なんですが、美味しいと思えば良く見えるっていうのはありかもしれない、と思って昆虫食に興味を持つようになりました。
まだ自分で食す勇気と機会に恵まれておりませんが、美味しく食べている方を見ていると真似したくなりますね^^
NONAME 2016/06/22(Wed)06:27:44 編集
Re:苦手克服!
こんにちは。
ナマコと相対化できた、ということは克服まで一歩前進ですね。
昆虫の姿形は、単に嫌な経験を思い出すきっかけになっているだけなので
もともとそんなにすごい外見はしていないと思います。
そのうち食べるかもしれない、次世代が食べたいと言った時にどう対処できそうか、
事前のこころがまえとなれば幸いです。現段階では食べたほうが良い、というよりか
食べるための研究をしたほうがよい、という段階だと思います。少々お待ち下さい。
【2016/06/25 16:42】
Mushi_Kurotowa
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[01/19 スーパーコピー ブルガリ ピアス 中古]
[01/19 カルティエ時計 男性]
[01/19 Miltonexire]
[01/19 正規品と同等品質のコピー品]
[01/19 ヴィトン スニーカー スーパーコピー 2ちゃんねる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mushikurotowa 
性別:
男性
趣味:
昆虫料理開発
自己紹介:
NPO法人食用昆虫科学研究会 理事長
このブログは以下に移動しました。http://mushi-sommelier.net

2008年「なぜ昆虫に食欲がわかないのか」研究を開始
食べたらおいしかったので「昆虫食で世界を救う方法とは」に変更。
昆虫の味の記載から、昆虫の特性を活かしたレシピの開発、イベント出展、昆虫食アート展覧会「昆虫食展」まで、
様々な分野の専門家との協力により、新しい食文化としての昆虫食再興を目指す。

2015年 神戸大学農学研究科博士後期課程単位取得退学
テーマは「昆虫バイオマスの農業利用へむけたトノサマバッタの生理生態学的解析」
2018年よりラオスでの昆虫食を含めた栄養改善プログラムに専門家として参加
バーコード
P R
カウンター
コガネモチ
忍者ブログ [PR]

material by: